Archive for category フィールドノート

大霧山周辺2

2010/12/4
日の出を満喫後、大霧山へ。
日頃の運動不足を感じつつ頂上へ。思っていた以上のパノラマに感激。
もっと寒くなったら・・くっきり、スッキリ?
 

 ノスリ
 

 登山道
 

 登山道 植物の強さを感じます
 

 登山道
 

 頂上付近
 
 

大霧山周辺1

2010/12/4
前日、大霧山に行くこととなる。天気もよさそう。
早起きして登る前に、日の出でもと思い見晴らしのよさそうな場所へ。
見えました。東に「スカイツリー」西に「両神山」「浅間山」・・解る山だけ。

 

 東京スカイツリー
 

 両神山
 

 浅間山

少し上流のまた上流

2010/11/21
上流のまた上流へ、昼食も兼ねて行きました。
昼食後は雲が出てきて紅葉も輝きが薄れてしまいました。
・・・脈絡もなく「森の父さん」ごちそうさまでした。
 

 

 

今日の月

2010/11/21
追加)今晩は、月がきれいです。
 

少し上流の河原へ

2010/11/21
今日は、山へと思いつつ・・河原へ来てしまった。
狩猟解禁?、河原に鉄砲撃ちの姿があり、鳥達があまり見当たらない。
少し、上流に移動することに。
 

 川沿いの小路
 

 マガモ
 

 アオサギ、コサギ

いつもの河原

2010/11/20
朝、青空が見えていたので、いつもの河原へ。
猛禽も時々、姿を見せるけど、遠かったり、逆光だったりで・・ものにならず。
 

 ダイサギ
 

 トビ
 

 カルガモ

谷津の秋

2010/11/13
ここのところ、時間がなく、フィールドを廻れない・・
今日は、少しだけ、時間があったので、近くの谷津へ。
鳥の姿はあまり見られなかったが、思いがけず、「フユワラビ」を見かけ満足。
動きが鈍くなってしまったけど「トンボ」も日向を飛んでいました。
 

 

 

 

秋色

2010/10/31
台風一過。晴れとはいかず、曇空。
秋を探しに山里へ・・・道路の心配もあり、深入りせず少し歩いてみました。
紅葉こそまだですが、道端には秋の風情が。
耳をすませば、「ヒッ・ヒッ」とジョウビタキの鳴き声が。
 


リンドウ

谷津へ

2010/10/24
冬、良く行く、近くの谷津へ。
草木が茂っているためか?荒れてしまっているように思えた。
休耕田には、木が茂り、畔道も踏み込むのに勇気がいる・・2度もヘビを見てしまった。
「セイタカアワダチソウ」の黄色と「アザミ」の紫色が目につきました。
 

 ミゾソバ
 

 アザミ
 

 ホウジャク

河原にて

2010/10/23
ここのところ、山でばかり鳥を見ていた。
渡りの季節も終了?、近くの河原で半日程、空を見上げていました。
運良く、猛禽達を見ることができました。今期、初見の「ジョウビタキ」にも出会えました。
 

 ハヤブサ
 

 ミサゴ
 

 オオタカ
 

 ノスリ
 

 ジョウビタキ♀