Archive for category フィールドノート

ネムノ花

2010/7/3
調査も最終段階。
山に入ると「ネムノ花」が目立つ季節になりました。
自身の感じですが、「ネムノ花」が咲き始めると「梅雨」も終盤・・少し早いかな?
この蒸し暑さ、何とかならないかな~。山から出ると汗ダクです。
 

 

 

巣立ち

2010/6/25
今朝、「ワールドカップ」での日本の勝利を祝う?かのように「ツバメ」達が巣立ちました。
・・気付いたのが今朝なので・・夜は巣にいるし・・たぶん。
3羽とも元気に親から餌をもらっていました。
待ってる間は、廻りに興味津々?それから羽づくろいと伸び・・大空へ準備しています。
 

 

 

子育て2

2010/6/20
自宅の玄関先に「ツバメ」が巣作りを始め5月14日頃完成。
それから一月チョット、3羽のヒナが見られるようになりました。
チョット少子化?。
でも、途中で卵が下に落ちていたり、心配してました。
次の日曜頃には無事巣立っているといいな。
 

 

梅雨の山

2010/6/19
梅雨の一休み?。
雨の予報でしたが、朝、起きたら降っておらず、雲は多いものの山が見える。
この時期、山にはあまり行かないが、足を向けてみた。
晴れ間が出始め、雲が印象的でした。
 

 

 

 
標高600m位、こんなところにも「ガビチョウ」の巣立ちヒナが。

子育て

2010/6/18
天気も良くなく、行く所もなく。
荒川に行ってみました。中州に沿った淀みに「カイツブリ」が巣を構えていました。
すでに卵は孵化し、ヒナ達が餌を親にねだっていました。
 

 

ウツボグサ

2010/6/13
調査で山の中を歩いてきました。
結果はあまり芳しくありません。
山に入る途中で咲いていた「ウツボグサ」が印象的でした。
 

続 野反湖

2010/6/12
今日は、少し体が重い・・昨日の疲れ?ワールドカップ開幕だから?
近場の沢歩きをして体をほぐす。
写真は無いので昨日の野反湖での鳥、花の一部を紹介します。
その年年で、微妙に花の咲き合わせが違うような?
鳥たちは、子育てマッ最中のようでした。
 

 

 

 

野反湖

2010/6/11
梅雨入り前の貴重?な晴れ間。
野反湖へ行ってきました。高速を利用しての遠出です。
標高1500m位?、日差しは強いですが、空気はからっと、風が心地よかったです。
景色を眺め、鳥の囀りを聞き、野の花を愛でながらの散策をしてきました。
 

 

 

 

空高く

2010/6/6
先日巣立つた、チョウゲンボウの若者達の様子を見に行ってきました。
成長が早い・・・餌はねだってましたが。
もう、大空高く飛び回っていました。
 

 

曇空の下で

2010/5/30
ど~んよりした曇空。
調査がてらチョット山へ・・朝方の草刈りで体がだるい。
歩くのも極力抑えめ・・・。