Archive for category フィールドノート

秩父へ

2010/5/29
チョット遠出。
秩父に蕎麦を食べに行ってきました。
「はしば」と云う所で、以前から気になっており・・美味しかったです。
おかみさん?が気さくで蕎麦含め、印象的でした。
その後、未知の谷へ。
 

 

 

遅まきながら

2010/5/22
遅まきながら、二本木峠のツツジを見てきました。
もう殆んど終盤、木によっては咲いているかな?
他の花もあまり無く、樹上で「キビタキ」「コサメビタキ」が鳴いていました。
道路を「ヤマドリ」が歩いていました・・・車に気をつけて。
 

 

 

 

灯台もと暗し

2010/5/16
今日は、調査をかねて山歩き。
途中から「森の父さん」と合流、昼食は、昨日に続き「蕎麦」・・美味しかったです。
昨日、チョット遠出して初見の「クワガタソウ」・・近くで見つけました。
灯台もと暗し・・歩きが基本かな・・
 

 

 

 

癒しの山

2010/5/15
チョット遠出。
「森の父さん」はじめ友人達と、1年に1度は行く、チョットした癒しのスポットへ。
大きな木の下で、のんびり?写真を撮ったり・ばか言ったり。
リフレッシュできました。
 

 

 

 

 

ツバメの巣作り

2010/5/14
5月連休の中頃、ツバメが玄関の軒下に時々飛来し、なにやら思案いているようです。
あまり意識せず、無視してきました。
5月8日あたりから数年前の巣の残骸に、土をつけ始めました。
巣の下には、付かなかった土がたくさん落ちています。
思ったよりも完成が早く、5月13日頃は内装工事中?
数年ぶりにツバメの子育てを覗けるかな・・楽しみです。
 

 

 

 

 

サンコウチョウ探し

2010/5/9
午後、少し時間があったので、近くの林道へ・・
以前、「サンコウチョウ」が繁殖したのを思い出し、鳴声だけでもと思い行き止まりまで歩く。
声を聞く事もなく、帰り道は花探し・・

上空で「ノスリ」の鳴き交わす声、見晴らしのきく場所へ急ぐ(気持だけ)・・
3羽で飛び回り、その内の1羽は波状飛行をしていた。
 

 

 

 

エビネ咲く

2010/5/8
今日は、所属している「野鳥の会」の会長さんの受賞祝い。
一つの事を続けて行くのは大変な事と思う。また、その人脈の広がりに感心しました。

祝いに参加する前に少し谷津歩き・・・フジの花が目立ちます。
上空を「サシバ」が飛行。よく見るとヘビらしきものを運んでる、上から落とすなよ・・
自宅の小さな庭の隅にチョット思い入れのある「エビネ」の花が咲きました。
 

 

 

 

蕎麦行

2010/5/4
以前、一度行った秩父の蕎麦屋さん、その時は臨時休業でありつけず。
今回は、リベンジ。
開店1時間以上も前に到着・・混雑を予想して早めの出発がききました。
周辺を写真を撮りながらの時間調整。
「森の父さん」はじめ、ご同行された皆さん、お疲れ様でした、また、お世話様でした。
 

 

 

谷津歩き

2010/5/3
耕作地の少し残っている谷津を数か所歩いてきました。
「ウワミズザクラ」が最盛期、こんなにあったの?と思うほどでした。
昨年、「サシバ」が繁殖したと思われる谷津では、スギの木にパーチしており、今年も期待できそうでした。
「チョウゲンボウ」も、昨年の繁殖地を使用しており、只今、抱卵中?・・よく解りませんが。
 

 

 

山歩き

2010/5/1
晴れ、山歩きにはチョット暑いくらい。
今日は、友人の matsuさん と近くの山を写真を撮りながら散策してきました。
「ツツドリ」「キビタキ」などの夏鳥達の声を聞きながら・・あたりをキョロキョロしながら
新しい発見もあり、充実した1日を過ごせました。
matsuさん お世話様でした。また、ご一緒させてください。