Archive for category フィールドノート

新緑

2010/4/30
今日から連休、混雑しそうなので、遠出は控えます。
近くの谷津に出かけました。
歩いていると、「キビタキ」や「ヤブサメ」の声、上空には、時々「サシバ」も帆翔・・・
休耕田が増えてきているのが気になりますが、とにかく、のんびりできました。
 

 

 

 

秩父路

2010/4/17
ちょっと遠出。
森の父さん、すみとちさん、じまさん、K先生達と蕎麦を食べに秩父へ行ってきました。
お目当ての蕎麦屋さんは、都合により休み・・・父さんの計画の場合、よくあることです。
お助けマン、K先生の知っている蕎麦処へ、大変美味しかったです。
次に、城峰山へ。前日から今朝にかけての雪の影響がかなりあり、途中で引き返す・・勇気ある撤退?
4月の中旬になっての雪道のドライブは初めてでした。
タイヤも履き替え、夏タイヤだし。正解。正解。
行かれたみなさん、お疲れ様でした。
 

 

 

ジュウニヒトエ

2010/4/11
今日も、山を少しだけ歩いてきました。久々に、汗をかいたかな。
今までスギ林でしたが、昨年、伐採されてしまいました。次の植林までの間なのか?
ジュウニヒトエが咲き始めていました・・・不思議です。
今まで無かったと思うのですが、ジ~ッと、チャンスが来るのを待っていたのかな。
とにかくスゴイ、感心しました。
 

 

 

森の父さんの記憶をたどって

2010.4.4
今日は、森の父さんと少し調査をした後、花の写真を撮りに近くの山へ。
十数年前にはよく通ったとのこと・・・おいおい十数年前の話かい!
でも、行く処、いく処、そんなに変ってはいなかったようで楽しめました。
最後にハナネコノメまで見つかる新発見もあり・・父さんありがとう。
 

 

 

 

桃源郷

2010.4.3
森の父さん、すみとちさん。調査協力ありがとうございまいた。
成果はありませんでしたが、チョッコと光がみえたかも。
ブルーな気持ちを引きずって皆で「自称、桃源郷」へ・・
おかげさまで気持は少し晴れました。
 
 

 

 

 

K先生の故郷を訪ねて

2010/3/22
今日はチョット遠出、K先生の故郷へ。
美味しい蕎麦を食し、デザートに、「そばアイス」。蕎麦も美味しかったが、アイスも結構楽しめました。
その近くの谷川では、念願の「ハナネコノメ」も見ることができ大満足でした。
帰りには2~3分咲きの「大福桜」(エドヒガン)を見て・・いい1日でした。
森の父さん、K先生、すみとちさん、そしてjimaさんお世話様。
ありがとうございました。
 

 

 

春の陽差しの中で

2010/3/20
今日は、所属している会の活動で自主定点調査を半日行いました。
ツバメ初見です。
それから、オオタカ、ハイタカ、ノスリが上空を飛んでくれました。
午後、先週の花園へ、アズマイチゲが目立たなくなり、代わりに、
カタクリが満開?
 

 

 

花を求めて

2010/3/14
今日は、まだ見た事のない「ハナネコノメ」という小さな花を探しに少し高い山まで行ってきました。残雪の中、ミソサザイの囀りを聞きながら少し歩き回りましたが、見つかりませんでした。
下山途中でミソサザイ囀っている姿を見て、満足。
麓ではエナガが巣材を運んでいました。
小鳥達も春の準備で忙しそうです。
 

 

山歩き

2010/3/13
今日は、近くの山に登ってきました。足慣らしです・・慣らしてどうすると突っ込まれそうですが、そんな気分でした。
この前9日?の雪が残っていたりで滑りながらで苦労しました。
 
麓に戻ると早春の気の早い?花が咲いていました。友人達と楽しい一時を過ごせました。
 

 

 

梅の名は?

2010/3/7
 

 

 

 
今日は、友人のお袋さんの願いでウメの花の写真を撮ってきました。
ウメの名前(種類)を調べたいとのこと。
役立つか解らないけど・・めずらしいらしい?
お年寄りの願いは聞くもんだと言い聞かせました。