Archive for category フィールドノート

シュンラン

2010/3/6
 

 
昨日、3/5朝方、ウグイスのか細い「ホケキョウ」の声を聞きました。
なんか、得した感じで出勤しました。
今日は、昼頃から雨模様らしいので、午前中、山(山の麓)を少し歩いてきました、体力の無さを痛感した一日でした。
シュンランも春の準備進んでいました。
 

モズ

2010/2/14
 

 
トラツグミまだ来るかな?半分期待しながら前回の田圃。
ルリビタキとモズのチョットしたバトル、
その後はモズの1人舞台でした。

トラツグミ

2010/1/31
 

 
前日の夕方、田圃の脇道を歩いていると、畦の陰から少し大きな鳥が飛び立つ、???。
少し離れた場所に止めた車の中で待ってみた。じきに、先ほど飛び立った鳥が戻り、地面を踏み固めるようにしながらエサを探し始めた。トラツグミだ。
カメラは持っていない・・。
 
今日、だめもとで待ってみた、すぐそばに舞い降りてくれた。
 

春の気配

2010/1/24
 
自宅の狭い庭の片隅に、今年もフクジュソウの花が咲きました。
ついつい、見返してしまいます。あと少しで春本番。