Archive for category フィールドノート

今日の中間平

2017/8/26
朝方は、曇時々小雨・・その後、晴れ。
風も心地よく、「サシバ」「ハチクマ」も渡り始めたようです・・今年は早い??
9月前なのに・・・渡るように飛んで行くタカ達。
早くも、そんなタカ達を、観察する事ができました。
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 ミサゴ

今日も中間平

2017/8/21
昨日の「ハチクマ」に気を良くして、今日も中間平へ・・・
朝方の霧雨・・山は霧の中??
予定を変更、まずは、「ツミ」の所へ。
天候の回復を待って、中間平・・・昼食です。
「トビ」がのんびりと帆翔していました。
 

 ツミ
 

 

 

 トビ

早いけど・・中間平

2017/8/20
少し、早いと思いつつ、今年も中間平へ。
あいにくの曇り空の中、少し、楽しめました。
 

 アオバト
 

 アオバト
 

 ツミ
 

 ハチクマ

今日も・・ツミ

2017/8/19
今日も、先日の「ツミ」の所へ。
3日前は、殆んど、営巣木内での移動でした・・雨のせいかも?
今日は、飛び回り、営巣木には殆んどいませんでした。
自分で、「セミ」を捕まえて食べていました。
 

 

 

 

 

 

 

雨の連休最終日

2017/8/16
昨日、帰省より戻りました。
楽しみにしていた今日も雨・・・・
雨の中を、「ツミ」の様子を見に行ってきました。
「キツネノカミソリ」の群落も教えて頂き見てきました・・来年期待です。
 

 ツミ
 

 

 キツネノカミソリ
 

久々に花

2017/8/6
相変わらず、蒸し暑い・・・
近くに、「イワタバコ」が咲いていました。
川を渡河出来なかったので、今まで、我慢。
今日、何とか、見てきました。
 

 イワタバコ
 

 

子育て後半?

2017/8/5
蒸し暑さの中、まだ、子育てに頑張っている「ツミ」の所へ、
気合いを、入れて?見てきました。
現地は、思っていた以上に、木陰で涼しかったです・・が
風が止んだ時の、蚊には閉口でした・・・
後、1週間から10日位で巣立ちかな??今年は、巣立ち予想の誤差が半端ありませんが・・
 

 ツミ
 

 

巣立ってた?

2017/7/29
もう、巣立つだろうと、「アオバズク」の所へ。
先日の朝、親2羽が近くにいたので・・・期待しつつ。
今朝は、親鳥の姿が、見えない??
周囲を、丹念に?探すが・・・見つからない?・・
あきらめかけた時、探す目が増え、再度??・・・
営巣木より、だいぶ離れた所にいた、親と雛に、やっと、出会えました。
 

 アオバズク 7/28
 

連休の最終日

2017/7/25
今日は、4日連休の最終日。
ゆっくりする予定が、途中で狂い、撮影三昧??
「アオバズク」の様子を見て・・・
「ハスにカワセミ」を夢見て、行ってきましたが・・・
そう、やすやすとは、撮らせて貰えません・・
涼しくて、良かったのですが・・・「ゴイサギ」三昧でした。
 

 アオバズク
 

 ゴイサギ
 

 ゴイサギ
 

チョウトンボ

2017/7/24
早めの夏休み・・・
先日、「チョウトンボ」のいる池を、教えて頂いた。
1度目は、殆んど、止まらず、飛んでばかり・・フォーカスが間に合わず、退散。
今日は、適度に、飛んだり、止まったり・・・撮りすぎてしまいました。