Archive for category フィールドノート

久しぶりの「オオタカ」

2022/09/23
お彼岸に入り、近くの親戚宅へ・・
雑談の終わった夕方、雨脚が強くなってきたので帰ることに。
ふと近くの電柱を見ると、「オオタカ」が・・
急いで自宅に戻りカメラを・・・
だいたい、いつもの、あるあるで、もういないのですが・・
戻るとまだ、居てくれました・・見ると、餌を食べていたようです。
雨が強くなって来ていたので、すぐに撤収でした。
 

久々、山へ・・

2022/09/21
あまり天候に恵まれていない今期の渡り。
今日は、曇り空ですが、雨は落ちてはこない予報・・
峠の林道を目指して出かけましたが、山、半分ほど霧に・・
霧が晴れるには、時間が掛かりそう。
霧の手前、少しだけ視界の良い所に、とりあえず、カメラをセット。
「サシバ」が数羽、姿を見せてくれました。それから、霧の中の「クマタカ」でした。
渡りを確認できた「サシバ」は1羽のみ・・
 

 サシバ


 サシバ


 サシバ


 サシバ


 クマタカ

峠の林道にて

今日は、久しぶりに峠の林道で涼んで来ました。
渡りと思えるタカ達の姿も無く・・
先月いた小鳥たちの声もなく、木の実もありませんでした。
出会えたのは「ノスリ」と遠い「アオバト」・・
それから、近くの「キジバト」でした。
 

 ノスリ


 アオバト


 キジバト

登谷山から中間平

2022/09/13
今日は、久しぶりに登谷山へ登ってみました。
息を切らせて9時頃、頂上へ・・
渡りも見られず、相変わらず遠い鳥達でした。
飽きて中間平へ・・
8時過ぎ頃「サシバ」が渡ったらしいのですが、登谷山に居たら見えたかも??
その後は、やはり遠い鳥達でした。
 

 ノスリ


 オオタカ


 ツミ

県境を超えて・・

2022/09/12
今日は、県境を超えて「タカの渡り」を見てきました。
メインはこれからと言うことでしたが・・
「サシバ」「ハチクマ」がゆっくりと渡って行きました。
ここの所、遠いタカの姿ばかり見ていたので・・
今日は、感動モノでした。
 

 ハチクマ


 ハチクマ


 ハチクマ


 サシバ


 サシバ


 サシバ

探鳥会でした。

久しぶり、晴天の中間平。
今日は、所属している野鳥の会の探鳥会、中間平です。
早いうちに鐘撞堂方向から上昇してこちらへ向かって・・
いつものコース、そして、この天気、朝から期待が膨らみます。
しかし、飛んではくれましたが、遠くが多く、少しだけ期待外れ。
 

 サシバ


 サシバ


 サシバ


 サシバ

中間平にて

2022/09/09
雨のち曇りのち晴れと霧の混ざる天気。
天気が回復し始めると、少数ですが、遠く「サシバ」達が渡って行きました。
数羽ずつ上昇して流れて行きましたが・・・
遠いので、渡りを見送った感はありませんでした。
次回に期待です・・
 

 サシバ


 サシバ


 ツミ


 クマタカ

中間平にて

2022/09/07
昨日の晴天がウソのような今日の中間平。
どんよりとした重い空、少し上には、まだ、霧が・・
昼頃から雨との事、あまり期待せず景色を眺める。
「サシバ」が、遠くの杉の木でパーチ。
飛び出しても遠くを帆翔しただけでどこかにロスト・・
渡りは、まだまだなのか???
 

 サシバ


 アオバト


 サメビタキ?
 

中間平にて

2022/09/01
今日から9月。
天気予報では30℃超えの晴れ予報・・
朝方、晴れていましたが、後に雨。
その後、視界はまずまずでしたが、ぐずついて、蒸し暑いだけの空模様。
用事があり、お昼までで終了でした。
 

 アオバト


 アオバト


 サメビタキ?


 サメビタキ?


 イカル

今日は、濃霧の山頂

2022/08/31
今朝も、霧が深く山全体を覆っていました。
標高の低い所で少し、時間を消費・・・
霧が消え始めた頃、頂上へ。
でも、頂上は、まだ、深い霧の中でした。
やっと、午後1時頃より、霧が薄くなり「エナガ」「キアゲハ」が、遊んでくれました。
 

 エナガ


 キアゲハ