Archive for category フィールドノート

荒川にて・・

2021/12/14
穏やかな朝でした。荒川へ行くことに・・
浅間山が奇麗に見えていました。
スタンバイ中に「ミサゴ」が飛んで下流へ・・
その後、「ハヤブサ」若が餌を持って上流へ・・
それからは、猛禽の出現が止まってしまいました。
「オスプレイ」など、飛行機で遊んでいました。
雲が上空を覆う前に「ハイタカ」「オオタカ」が、姿を見せてくれました。
 

 浅間山
 

 オスプレイ
 

 ???
 

 ハヤブサ
 

 ハイタカ
 

 オオタカ

枯れ葉舞う谷津

2021/12/13
朝から風が強いです。
川を諦めて、久しぶりに谷津を数か所歩いてきました。
強風のせい? 枯れ葉が舞っていて、小鳥と間違いそうです・・
どの谷津も、小鳥の声も姿も寂しかったです。
 

 ルリビタキ
 

 モズ

今年、最後の探鳥会

2021/12/12
今日は、所属している野鳥の会の探鳥会(河川清掃)でした。
ゴミも少なく?、人出はいつもより多く?・・
10時頃と良い時間に終了です。
野鳥の会の皆様、よいお年を、また、明年もよろしくお願いいたします。
帰りに寄り道をしてきました。
 

 クサシギ
 

 クサシギ
 

 クサシギ
 

 タシギ

今日も、再挑戦

2021/12/10
曇りベースの空模様・・
「オシドリ」を、再度挑戦。
今日は、数回、飛んでくれたのですが・・
あまり無い機会なので・・シャッタースピード少し上げてトライ。
でも、上手く行きません・・トホホ
後でチェックして、我慢して拾いたいと思います・・あればいいのですが。
 

 オシドリ
 

 オシドリ
 

 オシドリ
 

 エナガ
 

 モズ

静かな山

2021/12/9
久しぶりの青空。
山へ行ってみました。
相変わらず、小鳥も、猛禽の出現も少なく、寂しい限りです。
 

 ハイタカ
 

 ハイタカ
 

 ハイタカ

 

再挑戦するも・・

2021/12/7
今朝も曇り空、しかし、昨日よりは明るい。
昨日の「オシドリ」を再挑戦して来ましたが・・
遠く対岸に姿は見せてくれるのですが・・それだけでした。
 

 オシドリ
 

 オシドリ
 

 オシドリ
 

 カワウ

寒く、暗い一日・・

2021/12/6
朝から、どんよりとした曇り空。
「オシドリ」を、見に行ってみました。
遠く対岸に、時々、姿が・・
暗いのでシャッタースピードが、上がりません・・
少しだけ、飛んでくれたのですが、ブレブレでした。
 

 オシドリ
 

 ハイタカ
 

 ミサゴ
 

やはり、荒川へ

2021/12/4
昨日、明日は山へと考えていました。
しかし、朝起きて、穏やかな天気に、つい荒川へ足を向けてしまいました。
着くと、直に「ミサゴ」が、幸先よく魚を持って登場・・・
しかし、遠く対岸の木に止まり食事を始めました。
その後は、遠く「オオタカ」の若が、木に止まり・・
「トビ」「ノスリ」が、少しだけ相手をしてくれました。
後は、今期、「ツグミ」を初見でした。
 

 ミサゴ
 

 ノスリ
 

 ノスリ
 

 ツグミ

教えて頂いて・・

2021/12/3
先日、川でお会いした鳥友に、教えて頂きました。
地元付近では、しばらく、出会っていない「ヨシガモ」情報。
お陰様で、数年?十数年?しばらくぶりに出会う事ができました。
ありがとうございました。
 

 ヨシガモ
 

 ヨシガモ
 

 ヨシガモ
 

 ヨシガモ
 

 オカヨシガモ
 

 カンムリカイツブリ
 

 カンムリカイツブリ

鉄塔の上で・・

2021/12/01
朝の雨で、戦意消失・・写真の整理でもと思っていたら。
天気予報の通り、どんどん天気がよくなって、青空が・・
下見がてら、出かけてみました。
鉄塔の上で「ハヤブサ」が、羽繕い・・
入念に行っています・・
商売道具だからしょうがないか、などと思いながら・・
飛び出しを狙うも、待ち切れませんでした。
見逃した飛び出しは、一瞬で過ぎてしまいました。
 

 ハヤブサ
 

 ハヤブサ
 

 ハヤブサ
 

 ハヤブサ
 

 ハヤブサ