Archive for category フィールドノート

今日も、渡りはお休み?

2021/9/22
今日も、朝から青空・・少し蒸し暑いかな?
午後から崩れそうな予報なので中間平へ。
タカの渡りは殆ど観察されず・・・
長~い一日でした。
遠い「ツミ」「アオバト」「カケス」です。
 

 ツミ
 

 ツミ
 

 アオバト
 

 カケス

好天3日目、渡りは一休み?

2021/9/21
今日も、晴れ。
しかし、空気は夏の気配。靄があり、湿気も感じます。
山へ行ってみたのですが、予想に反し渡りは少し・・
「ホウジャク」で遊んでいると・・
遥か下方を「クマタカ」が「トビ」に混じって飛んでいました。
 

 サシバ
 

 ノスリ
 

 クマタカ
 

 ホシホウジャク
 

 ホシホウジャク

好天2日目

2021/9/20
昨日の好天に引き続き今日も好天。
昨日は野暮用の為、やきもきしながらの1日・・
今日は、遠いですが10羽、5羽など、いくつかのタカ柱を見ることができました。
「サシバ」のみの観察でしたが、何とか、お見送りできたかな?
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 ハヤブサ

山は霞んでいたので・・

2021/9/17
朝、周辺の山々は、霞んでいました。
昼頃より雨の予報・・
先日頂いた「シギチ」の情報を頼りに「シギチ」を見に。
何とか、現地に到着するも、お目当ての「シギ」には出会えませんでした。
よくあることです。
少しだけ、周辺を見回り、「タシギ」と「ツルシギ?」に出会えました。
 

 タシギ
 

 タシギ
 

 ツルシギ?
 

 ツルシギ

中間平へ

2021/9/16
台風の影響で?曇りベースの空。
しかし、山の景色は霞んでいない、視界は良さそう・・
迷って、中間平へ。
少しだけ、渡って行くタカ達の見送りができたような。
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 ハヤブサ

田んぼから山へ

2021/9/15
今日は、前日の天気予報を見て「シギチ」を見に行こうと思っていました。
雨上がりの朝、山は霞んでいるし、予想通り??
田んぼの水は干上がり、「シギチ」も見当たりません・・
何とか、「タシギ」を目撃したにとどまりました。
気付くと天気も回復してきており、今度は山へ。
午前中、「サシバ」「ハチクマ」など、良かったような話でした・・
残念ながら、私は午後近くからの参加で、見る事ができませんでしたが。
 

 タシギ
 

 タシギ
 

 サシバ
 

 ハヤブサ

好天が続きません・・

2021/9/14
今日は、曇天。
山は霞んで見えます。
期待薄ですが昨日の場所へ・・
曇り空の中、「ツミ」が姿を見せてくれました。
曇りの為か?「アオバト」も少しだけ近くを飛んでくれました。
 

 モズ
 

 アオバト
 

 アオバト

好天なのに??

2021/9/13
昨日は、予想外に残念な天気でしたが、今日は、朝からよい天気です。
風も心地よく・・ただ、出遅れてしまいました。
山は人の出も多いだろうと・・昨日の場所へ。
期待を膨らませて待っていたのですが・・
変です? タカの渡りが、殆ど見られません?
まだ早い?台風の影響?など、解らないことだらけです。
帰り近くなって、久しぶりに「クマタカ」が姿を見せてくれました。
 

 ハチクマ
 

 サシバ
 

 ハヤブサ
 

 クマタカ
 

 ノスリ
 

 モズ

探鳥会。

2021/9/12
今日は、所属している野鳥の会の探鳥会でした。
この時期、タカの渡り観察も兼ねて中間平へ・・
前日の天気予報では、晴れでしたが、残念ながら靄の掛かった曇り空。
何とか観察はできましたが・・
 

 ハチクマ
 

 サシバ
 

 ノスリ
 

 コサメビタキ
 

 イカル
 

 イカル
 

予想外な一日

2021/9/10
今日は、久しぶりに予報通りの良い天気。
風も心地よく、渡りも少し加速するのでは・・
期待を膨らませて山へ・・
いい感じなのですが飛びません。
「サシバ」・「ハチクマ」の出現はありましたが、写真は今一。
今後に期待です。
 

 コサメビタキ
 

 サシバ
 

 ツミ
 

 ハヤブサ
 

 チョウゲンボウ