Archive for category フィールドノート

定点、場所を変えて

2021/4/16
今日も、定点ですが・・
今までの所は、見通しは良いのですが、少し、遠いので、場所を変えてみました。
観察開始すると、直に、1羽が、あまり遠くない?ヒノキの木に止まり・・幸先よし。
その後、直ぐに、もう1羽が止まる・・
何か起きそうと緊張するも、すぐに飛んでしまいました。
プレゼントを採ってこいと言われたのかな?
少し、離れた頭上で、「オオルリ」が鳴いていました・・初見です。
 

 サシバ
 

 オオルリ

今日も、定点

2021/4/15
今日は、朝から良い天気。
「サシバ」の姿を見たいと昨日の場所へ・・
今日は、姿を見せてくれたが、遠い。
待てば、たまには、近くを飛ぶこともあるでしょう?
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 エアガ

今日も、定点の合間に

2021/4/14
朝からの曇り空。
雨は落ちてはこない感じなので?
先日の場所で定点、「サシバ」待ち・・
今日は、「マヒワ」の群れが遊んでくれました。
「サシバ」は、1度声を聴いただけで、姿は見ることができませんでした。
 

 マヒワ
 

 マヒワ
 

 マヒワ

芝のグランドで・・

2021/4/13
空模様が怪しく、予報でも、午後あたりから雨。
少し、歩こうとグランドへ・・
「ツグミ」の群れが採餌中。
歩く前に、雨の前に、少し、遊んでもらいました。
もう、そろそろ旅立ちですね・・
 

 ツグミ
 

 ツグミ
 

 ヒバリ
 

 ヒバリ

定点の合間に

2021/4/12
「サシバ」を待っている合間に。
近くを、訪れた小鳥を・・
今日は、「エナガ」が、よく姿を見せてくれました。
肝心の「サシバ」は、2度、遠くを山バックに帆翔・・
奇麗なバックでしたが、ピントが・・・
 

 エナガ
 

 

 

探鳥会の帰り道

2021/4/11
今日は、所属している野鳥の会の探鳥会でした。
20数種の鳥を確認・・
帰路の途中、「カワラヒワ」が、菜の花?からし菜?の実を食べていました。
畑の中の道を走っていると・・
名も知れぬ花が群生?
花を撮ろうと思っていたら、その中に「ヒバリ」が・・・
ピントが合わず、苦戦です。
 

 カワラヒワ
 

 カワラヒワ
 

 カワラヒワ
 

 ヒバリ
 

 ヒバリ

様子見に・・

2021/4/8
今日は、先ず「ツミ」の様子を見に・・
その後、「サシバ」を見に行きました。
運良く、今日は「ツミ」と「サシバ」に出会えました。
「サシバ」を待っていると、「マヒワ」の群れが近くに・・
樫の木?の、新芽?、そこに付いたアブラムシ?盛んに採餌していました。
 

 ツミ
 

 ツミ
 

 マヒワ
 

 マヒワ
 

 マヒワ
 

 マヒワ

なんとか、間に合いました?

2021/4/7
先日、「カワガラス」の情報を頂きました。
所用があり、翌日は行けず・・
だめもとで、今日、行ってみました。
大きくなったヒナ達ですが、なんとか、間に合ったようです。
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

サクラ吹雪の谷津

2021/4/5
曇り空でしたが、「サシバ」に会いに・・
ほぼ、サクラも終わり、花吹雪が舞っておりました。
期待の「サシバ」には、やはり?出会えず・・
いつも待っている時、「エナガ」が、サクラに絡んでくれないかな?
と希望していたのですが・・
今日は、終わりかけたサクラに、やっと少し、絡んでくれました。
・・肌寒いので早めに切り上げです。
 

 ノスリ
 

 エナガ
 

 

 

谷津の入口にて

2021/4/4
あまりパットしない空模様です。
見るだけだからと「サシバ」との出会いを期待して谷津へ。
じきに雨が降り出し、1時間半位で終了・・
近くで、「ピポッ、ピポッ」と久しぶりに「ベニマシコの鳴き声。
少し待っていると、枝被りですが、少しだけ姿を見せてくれました。
 

 ベニマシコ
 

 ホオジロ