Archive for category フィールドノート

お帰り・・サシバ

2021/4/3
各地で「サシバ」の帰還情報を見聞きしています。
私の住む地域にも昨年、姿を見せてくれていましたが・・
今年は、まだ、声も姿も確認できずにいました。
やっと、今日、1ケ所だけですが、「サシバ」に出会えました。
ほんと、お帰りなさいです。
 

 サシバ
 

 

待ってま~す

2021/3/29
この時期、夏鳥の飛来が待ち遠しくなります。
今日も、「サシバ」など、来ていないかと谷津で待機・・
まだ、姿も声も確認できていません。
待ち遠しいな~。
 

 ノスリ
 

 ノスリ
 

 ノスリ
 

 モズ

春ですね~

2021/3/24
もう、春なんですね~!
手持ちの用の短い望遠レンズとマクロレンズを、持って出かけましたが・・
遠いサクラの木を、望遠で。
あとは、マクロレンズばかりの出番となってしまいました。
昨年に続き、教えて頂きながらの「蝶」の撮影。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。
 

 

 コツバメ
 

 コツバメ
 

 トラフシジミ
 

 トラフシジミ
 

 トラフシジミ

帰り道にて

2021/3/23
荒川からの帰り道。
「モズ」のカップル?を、見かけました。
♀は、給餌を求めているようでしたが・・・
餌が見つからないのか?
♂は、あたりを見まわして・・
見ている間は、給餌できませんでした、がんばれ!
 

 

 

 

3度目で、やっと・・

2021/3/19
数日前、「ホオアカ」の情報を頂きました。
初回は気付かず・・
その後、全く出会えず。
抜けて、もういないのでは?と思っていると・・
まだ、いるとの事・・
今日、やっと出会えました。 ありがとうございました。
 

 ホオアカ
 

 ホオアカ
 

 ホオアカ
 

 ホオアカ

久しぶりに荒川へ

2021/3/18
久しぶりに荒川へ行ってみました。
ブロック設置など、工事が多く、撤収。
途中、農耕地に「ホトケノザ」や「オオイヌノフグリ」が、一面に咲いていました。
毎年、何かが絡まないかと、思ってはいるのですが・・
今日は、「タヒバリ」の群れが、遠くで採餌中。
試みましたが、思った以上に、うまく撮れません・・
 

 ヒバリ
 

 タヒバリ
 

 タヒバリ
 

 タヒバリ

久しぶりの谷津

2021/3/15
静かになってから、少し遠のいていた谷津。
風の強いこともあり、久しぶりに訪ねてみました。
「シジュウカラ」「エナガ」「メジロ」の声がわりと賑やかでした。
時々、「ウグイス」の囀りが・・・
今日は、耳の保養かな?
 

 カシラダカ
 

 クロジ
 

 クロジ

雨の降りだす前に

2021/3/12
曇り空から、そのうち降り出すかも?
河川敷の小さな沼へ、再び、行ってみました。
「マヒワ」が撮影できたらと・・・
今日は、姿を見せてもあまり近くに降りず、また、数も少なくなっていました。
まだ、「レンジャク」は、姿を見せてくれています。
 

 ヒレンジャク
 

 キレンジャク・ヒレンジャク
 

 アオジ
 

 エナガ
 

 シジュウカラ

風、ないので

2021/3/11
今日は、風が殆ど吹いていません・・
昨日、強風で見ることができなかった「オオジュリン」、再度行ってきました。
顔の黒くなってきている個体には、あまり出会えませんでした。
 

 

 

 

強風なので

2021/3/10
「オオジュリン」が、だいぶ黒くなってきていたとのこと。
見たくて、現地へ・・
今日は、風が強く、「オオジュリン」らしき小鳥が飛んではいましたが、そのまま、葦原の中へ・・
風が強く、姿の見える葦の上の方には、登りそうもありません。
場所を変え、河川敷の小さな沼へ行ってみました。
まだ、「レンジャク」にも出会えました。
 

 ヒレンジャク
 

 ヒレンジャク
 

 マヒワ
 

 マヒワ