Archive for category フィールドノート

幸先よく?

2021/1/4
昨日、谷津での初撮り。
今日は、荒川へ「ミサゴ」に会えればと・・
しかし、いっこうに姿を見せず、帰ろうか?と思っていると・・
お気に入りの「ハイタカ」が姿を見せてくれて気持ちよく?帰路に付けました。
 

 ハイタカ
 

 ハイタカ

2021年の初とり

2021/1/3
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の初撮りは、近くの、いつもの谷津からとなりました。
いつもの小鳥が、いつものように姿を見せてくれました。
 

 ジョウビタキ
 

 カシラダカ
 

 クロジ
 

 クロジ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ

荒川へ

2020/12/29
穏やかな朝、今日は荒川へ。
ゆっくり出発したせいか?あまり鳥の姿を見かけませんでした。
でも、「ホオジロガモ」は数が随分と多くなっていました。
他に、「ミサゴ」を、久しぶりに見た気がします・・
 

 ホオジロガモ
 

 ホオジロガモ
 

 ミサゴ
 

 ハイタカ

変更して谷津へ

2020/12/28
穏やかな朝、川へ行こうかと・・
しかし、薄曇りの天気なので、谷津へ。
ここの所の好天、わりと明るい所に姿を見せる「ルリビタキ」。
日差しが強くて、うまく撮影できない・・
薄曇りは好機と思い・・
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ
 

 コゲラ

今日も谷津へ

2020/12/25
風が強まりそうなので谷津へ。
「カシラダカ」も気になったので・・
今日も歩いてゆくと、前方から飛び立ちます。
ひと冬は?ですが・・餌のある内は、ここで羽を休めてほしいものです。
 

 カシラダカ
 

 ジョウビタキ
 

 クロジ
 

 ルリビタキ

荒川へ

2020/12/24
今日も、穏やかな朝。
久しぶり?に荒川へ行ってみました。
いつも「ハイタカ」が、お目当てなのですが・・・
中々、近くを飛んでくれません。
今日も、遠くで「カラス」に追われていました。
 

 ハイタカ
 

 コハクチョウ
 

 イカルチドリ
 

 イソシギ
 

 セグロセキレイ
 

 タヒバリ

小さな沼から川へ

2020/12/23
「オシドリ」の情報を頂き行ってみました。
警戒心が強そうなので遠くから・・
よく見ると「トモエガモ」が混ざっていました・・ラッキー!
その後、川へ行き、「アメリカヒドリ」を見ることが出来ました。
 

 オシドリ・トモエガモ
 

 オシドリ・トモエガモ
 

 セグロセキレイ
 

 セグロセキレイ
 

 セグロセキレイ
 

 アメリカヒドリ

谷津を歩いて

2020/12/22
穏やかな一日でした。
今日は、谷津を少し歩いてみました。
入口で「ジョウビタキ」が・・
谷津に入り「クロジ」や「ルリビタキ」が姿を見せてくれました。
少し奥へ行くと、足元から小鳥が・・「カシラダカ」20羽位の群れでした。
今年も「カシラダカ」が入ってくれたので、なぜか少し安心しました?
 

 ジョウビタキ
 

 クロジ
 

 ルリビタキ

谷津で佇む

2020/12/19
わりと穏やかな朝でしたが・・
用事が少しあって、時間があまり取れず・・
川、諦めて谷津へ。
いつもの?「ルリビタキ」と「クロジ」の他「シロハラ」が顔を見せてくれました。
今年は少し歩いても「アオジ」「カシラダカ」などに中々出会えません・・
 

 シロハラ
 

 クロジ
 

 クロジ
 

 クロジ
 

 ルリビタキ
 

 ルリビタキ

立ち寄った公園にて

2020/12/18
家を少し早く出かけたので・・
現地近くの公園に立ち寄りました。
以前、「タゲリ」を見たことがあったので少し探して見ると・・
公園の隅の方に8羽ほど、採餌していました。
先回りして、待ってみました。
 

 タゲリ