7月の出会いから・・ヒメアマツバメ


 
先月の山頂にて・・
時々、「ツバメ」に混じって姿を見せてくれました。
最近はあまり姿を見せてくれない。
山バックで撮れたらいいのにな~

7月最終日の山頂

2025/07/31
しばらく撮影はお休みの予定でした。
今朝の空気感では、涼しそう・・所用も早く終了したし・・
山頂で涼むことにしました。
鳥果は、あまり変わらずでしたが・・
「サシバ」若が姿を見せてくれ、「クマタカ」も遠くなんとか姿を・・
 

今日も、我慢の山頂・・

2025/07/29
今日の山頂も昨日同様、我慢の時間が長く・・
昨日の「サシバ」に代わり?「オオタカ」の若が。
その後に「ハチクマ」が登場、通過するも戻って来てくれました。
待ち時間での「ツバメ達」の付き合いは良くありませんでした。
 

 オオタカ


 ハチクマ


 ハチクマ


 ハチクマ


 コサメビタキ


 イカル  どこで水浴び??

我慢の山頂・・

2025/07/28
今日の山頂は「トビ」がチラッと・・
後は我慢比べのよう?
ツバメ達もあまり遊んでくれず・・
やっと、今年生まれと思われる「サシバ」が姿を。
もう1人立ちなのかな??  ガンバレ~
 

7月の出会いから・・アオバト


 
この日は、私1人での撮影・・
朝からの靄が大分残っていました。
ネムノ花はまだ少し??
「アオバト」達は、交尾に横槍を入れるなど??
多数が集まっていたように見えました。

静かな山頂・・

2025/07/24
今日は、撮影お休みのつもりでいました。
しかし、明日から週末にかけて所用が・・・
そんな訳で今日も、行ってしまいました。
登って来る人も少なく、目当ての鳥も出ず、静かな山頂でした。
 

 ハチクマ


 ハチクマ


 ハチクマ


 ノスリ


 ノスリ


 ノスリ

35℃超えの山頂・・

2025/07/23
今日も、山頂へ行ってしまいました。
暑い山頂で、今日も、我慢くらべ??
初めは、小鳥やツバメに遊ばれ、猛禽は「トビ」のみと・・
昼を過ぎてから、久しぶりの「クマタカ」。
遅れた気付いた「ハチクマ」が・・
久々の出会いとなりましたが、靄も多く、この時期仕方ないですかね?
 

 クマタカ


 クマタカ


 クマタカ


 クマタカ


 ハチクマ

大暑の山頂・・

2025/07/22
今日は、久しぶりの山頂でした。
姿を見せてくれた猛禽は・・・「トビ」「チョウゲンボウ」のみ。
小鳥やツバメ達が、少し相手をしてくれました。
振り返ると・・帰り時間まで、我慢大会のような山頂でした。
 

 ヒメアマツバメ


 ヒメアマツバメ


 ヒメアマツバメ


 ヒメアマツバメ


 コサメビタキ


 コサメビタキ

梅雨明けの林道・・

2025/07/18
関東地方も梅雨明けしたようです。
少しだけ林道で涼んで来ました。
お目当ての鳥はあまりパッとせず・・
近くで「キビタキ」が、遊んでくれました。
 

若い「ツミ」のペアー

2025/07/12
先日、様子を連絡頂いた若い「ツミ」のペアー。
ヒナが枝移りを始めたとのこと・・・
様子を見てきました。
今日は、2羽のヒナが営巣木より離れたようです。
若いのによく頑張った・・
親も雛も、これからも元気に育っていって欲しいものです。