7月の林道にて・・コジュケイ


 
林道を走っていると、前を横切る「コジュケイ」が・・
失礼にも「ヤマドリ」だったらな~と思いつつ撮影。
気付くと、後ろにヒナが・・
そっと、見守ると、一列で藪の中に消えて行きました。

蒸し暑い日が続いています・・

2025/07/08
今日も、朝から閉口するような天気。
朝、少し早いうちにと「ツミ」の様子見に・・
「ヒナ達」も大きくなっており、♂が持ってきた餌を・・
♀が受け取り、巣へ運ぶ様子が見られました。
 

蒸し暑い一日・・

2025/07/07
今日は、七夕・・ 蒸し暑い一日でした。
午前中、涼を求めて峠の林道へ。
靄も多く、あまり涼めませんでした。
ねむの木の花がポツポツと咲き始め・・「アオバト」も姿を・・
 

6月の出会いから・・サシバ③


 
6月下旬、2羽のヒナ達は盛んに枝移りを始めていました。
7月今月に入ると巣立ったらしく姿は見当たらず鳴き声のみでした。
その内、近くで帆翔してくれるかな?
無事に帰って、また、戻ってきて欲しいものです。
元気でね~。

束の間、林道で涼む・・

2025/07/04
林道に車を停めて、ちょっとお休み・・
近くの木に「キバシリ」を目撃、カメラを準備している間にロスト。
そんな訳で、涼みがてら少し待ってみました。
「クロツグミ」が、姿を見せてくれました。
 

6月の出会いから・・サシバ②


 
暑い日が続いています。
「サシバ」も暑いのでしょうか??
よく水浴び後の姿を見かけます・・
ただ、水浴びをしている所は見えず、確認はできませんが。

久しぶりの出会いでした・・

2025/07/02
今年の春先、「ツミ」のペアーを見ていましたが。
その後、若いペアーと入れ替わったとのこと。
そんな連絡や状況を教えて頂いていましたが・・
やっと、現地を訪ねることができました。ありがとうございました。
両親の「ツミ」の姿も確認でき、ヒナ達も順調そう。
巣立ちまで頑張ってもらいたいものです。
 

涼を求めて・・

2025/07/01
今日から7月・・
暑いですね、涼を求めて山頂を目指してしまいました。
いつものように靄がひどく視界が悪いです。
風があるので良好・・猛禽が飛びません。
「トビ」「ノスリ」が遠くちょこっと・・
靄の中「ハチクマ」が南へ。
今日も、「ツバメ達」が遊んでくれました。
 

 ハチクマ


 ハチクマ


 ハチクマ


 ヒメアマツバメ


 ヒメアマツバメ


 ヒメアマツバメ


 カワラヒワ

久しぶりの山頂・・

2025/06/30
車の故障の修理が完了。
椅子や日傘など、小物を入れたまま修理へ・・
しばらく近場でじっとしていました。
今日は、避暑もかねて山頂へ行ってみました。
「ツバメ達」が時々遊んでくれましたが・・
 

 ハチクマ


 ハチクマ


 ハチクマ


 イワツバメ


 イワツバメ

6月の出会いから・・サシバ


 
つかの間の休憩??
水浴びを終えたらしい「サシバ♂」、枝に止まって休憩?
そこえ「サシバ♀」が、少しの間止まって・・
♂に、早く餌を運ぶように、はっぱを掛けたのかな?