久しぶり、林道に佇む

2026/04/14
今日は、久しぶりに林道に佇んでみました。
水場になりそうな??場所だと思ったのですが・・
小鳥には出会えず、動物の「テン」と一瞬出会えました。
最近は出かけても撮影できることが少なくなっているような?
我慢の近頃です。
 

天気に誘われて・・

2026/04/03
この時期、「サシバ」相手に谷津を巡ることが多かったのですが。
今日は、久しぶりの好天・・思わず山頂を目指しました。
残念ながら、飛んだのは「トビ」と「ハシブトガラス」・・
小鳥は「コゲラ」と「ウソ」。
こちらに向かう途中、またも、電柱「サシバ」に出会え救われました。??
 

お帰り・・サシバ

2026/04/01
今日から新年度・・雨が降り出すまでと・・谷津の少し見晴らしの良い所で待つ。
久しぶりに、聞き覚えのある声が・・遠く山肌を飛んですぐに木の影へ。
「サシバ」確認。
再び出てくれるのを待っていると、後ろから大きな鳴き声。
振り返ると電柱に「サシバ」が・・おかえりです。
空抜け、電柱止まりですが、出会えたので良しと・・
居着いてくれることを願いながら、帰還です。
 

「サシバ」や~い・・

2026/03/27
今日は、「サシバ」に会いたくて谷津をいくつか訪問。
一か所、猛禽が姿を見せてくれたので・・「サシバ」と早合点・・
「ツミ」でした。
まだ、早いのですかね???
 

 ツミ


 ツミ


 ツミ


 ジョウビタキ


 ジョウビタキ


 ジョウビタキ

花見がてらの鳥見

2026/03/25
今日は、朝から曇り空。
サクラや花ももの花を見ながら訪ねてくる小鳥を・・
いつものメンバーでしたが、「エナガ」の声がしたのに見つからず。
上空を「ノスリ」が巣材を持って・・
 

 コゲラ


 メジロ


 メジロ


 メジロ


 メジロ


 シジュウカラ


 シジュウカラ

モヤモヤの山頂・・

今日は、天気の回復を期待して山頂へ。
到着すると曇り空と、モヤのダブルパンチ・・・
そんな中、遠く「クマタカ」が姿を。
前回はモヤと花粉と逆光でしたが・・
今回は逆光はなしでしたが、良かったのかな??
 

 クマタカ


 クマタカ


 クマタカ


 クマタカ


 アオゲラ


 アオゲラ

鳥見がてらの花見

2026/03/19
サクラの花が咲き出したような?
曇り空の中、花、鳥を楽しみに出かけてみました。
此処のサクラは満開のように咲いていました。
残念ながら、期待していた小鳥は来てくれませんでした・・
 

 コゲラ


 コゲラ


 コゲラ


 コゲラ


 メジロ


 メジロ


 ノスリ

3月の出会いから・・イタチ


 
荒川にて・・
小鳥や猛禽を待っていると、近くに「イタチ」が。
行ったり来たり、可愛い姿を見せてくれました。

久しぶりの出会い・・

2026/03/17
昨日に続き今日も山頂へ。
昨日は視界良好で期待膨らむもなにも飛ばず・・
今日は、靄?花粉?とにかく視界不良でした。
こんな時に久しぶりに「クマタカ」との出会いがありました。
半年ぶり?? よく覚えていません。
画像は悪いのを承知で撮影・・ご容赦ください。
 

3月の出会いから・・オカヨシガモ


 
3月中旬、カモ達もだいぶ少なくなったような?
川の中州でくつろいで?いたカモ達。
対岸を人が歩いて来た為、慌てて飛び立ちました。
そんな中の数羽が近くを飛んで上流へ向かいました。
「オカヨシガモ」翼の中のエンジ色が気になり好きです。