2月の出会いから・・クロジ


 
ここの水場。
今期は「クロジ」の出現が多いような?

今日も荒川・・

2026/02/14
今日も風が少なく、春めいたような気候に・・
暖かくてよかったのですが、猛禽の姿は?
「ハイタカ」が近くを一度だけ通過。
「コハクチョウ」のNo33の足環確認できました。
観察をしている人によると、随分と長い年月、飛来しているとか。
 

 ハイタカ


 ハイタカ


 ハイタカ


 ノスリ


 ノスリ


 コハクチョウ

今日の荒川・・

2026/02/13
今日は、風が穏やかそうなので荒川へ。
猛禽は「トビ」「ノスリ」「オオタカ」「ハイタカ」と「ミサゴ」・・
「ミサゴ」以外はやはり遠い。
そんな中、久しぶりに「クサシギ」が相手をしてくれました。
 

再び、谷津へ・・

2026/02/12
今日も風が強くなりそう
先日の「トラツグミ」にまた会えるかと谷津へ・・
残念ながら、今日は、「トラツグミ」には出会えず。
「モズ」のペア??が少しだけ相手をしてくれました。
 

2月の出会いから・・アオジ


 
少し早いですが、2月の出会いから、撮り置きからです。
いつもの「アオジ」ですが、♂は、これから今少し黒くなってくるのかな?

カメラ、修理から戻る・・

2026/02/10
修理から戻ってきたカメラを持って荒川へ。
あ~だ、こうだをしながら設定をいじる・・・
中々、以前の設定にならず・・苦戦。
とりあえず、なんとか使えるようには・・
 

 ハイタカ


 ミサゴ


 ノスリ


 オオタカ


 オオタカ
 

雪、少し残った谷津へ

2026/02/09
昨日の雪が、まだ少し残っていた谷津を歩く。
先日、出会った「トラツグミ」にも、また出会えました。
 

12月の出会いから・・キクイタダキ


 
昨年末、ふと訪れた水場。
「キクイタダキ」が出ることがあるとのこと・・
この日は運良く姿を見せてくれました。
アップするのを忘れていました。古い記事で申し訳ありません。

所要の後で・・

2026/02/05
朝のうちの所用を、終わらせてから少しの間、気になっていた谷津を車で・・
道路脇から鳥が飛び立ち、目で追うと「トラツグミ」のようでした??
少し近くで待っていると、遠くでしたが姿を見せてくれました。
・・だいぶトリミングしています・・
 

風を避けて・・

2026/02/03
今日は、風が強まりそう。
風を避けて河川敷の林へ向かうことに・・
所用で家に帰れず、少し時間をかけながら小鳥の観察でした。
 

 アカゲラ


 アカゲラ


 アカゲラ

 カケス


 カケス


 カケス