荒川で・・ショック

2026/01/12
今日も、風がありそうでしたが、とりあえず荒川へ。
猛禽の姿はあまり見当たらず、「ノスリ」も含めてしまいました。
「ノスリ」撮影時にカメラのシャッターが下りず・・
前方を見ると「チュウヒ」が舞っていましたが、見送るのみ。
 

 ミサゴ


 ノスリ


 ノスリ


 カンムリカイツブリ


 カンムリカイツブリ

今日も、荒川・・

2026/01/09
昨日は強風の為撮影は中止。
今日は、風の様子を見ながら荒川へ。
いつもの小鳥と猛禽達でしたが・・
北風で寒い中少し粘ってみました。
 

 チュウヒ


 チュウヒ


 チュウヒ


 ハイタカ


 ハイタカ


 オオタカ


 ミサゴ

カモ達のパタパタ

2026/01/07
今日は、曇り空で寒い一日でした。
調整池にちょっとだけカモ達の様子見に・・
「ミコアイサ」♂戻ってきたのか??ですがいてくれました。
 

 ミコアイサ


 ミコアイサ


 ミコアイサ


 キンクロハジロ


 キンクロハジロ


 ホシハジロ


 オカヨシガモ

本日も荒川・・

2026/01/06
今日は、風が少し強そうでしたが荒川へ。
昨日、あまり姿を見せてくれなかった猛禽達も風の為??
木に止まっている姿が・・遠いのと枝被りでしたが・・
「チュウヒ」がカラスに追われながら下流へ。
好きな「ハイタカ」が出現するも対応できず残念。
 

 オオタカ


 オオタカ


 チュウヒ


 チュウヒ


 ミサゴ

やっと、本年初撮り

2026/01/05
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

本日、やっと、初撮り初鳥でした。
あまりはずれの無い? 荒川河川敷へ・・
猛禽の姿は少なく、常連の?小鳥と初鳥。
久しぶり「 I さん」とご一緒出来ました。
 

 ハイタカ


 ハイタカ


 ミサゴ


 チュウヒ


 ホオジロガモ


 イカルチドリ


 イソシギ
 

撮り納として

2025/12/29
今年の撮り納として山頂へ行ってみました。
相変わらず猛禽の姿はなく・・
「トビ」のみが舞っていました。
「ウソ」の声はありましたが、写せたのは「アトリ」のみでした。
暖かなカップラーメンを食して下山となりました。

当ブログに訪問して頂きありがとうございました。
また、明年お会いできますように。

良い年をお迎えください。
 

12月の出会いから・・オオタカ


 
「カラス」に絡まれていた「オオタカ」若。
反撃を試みたような?
精悍な顔つきでした。

12月の出会いから・・ハヤブサ


 
河川敷にて待機していると・・
下流から低く飛んできました。
中州に降りるようなそぶりを見せるも‥止まらず。
正面近くを通過して後ろの林へ・・

12月の出会いから・・イカルチドリ


 
荒川河川敷にて。
いつもは、遠く対岸で採餌しているのですが・・
今回は、遠いですがこちら岸にて採餌?

12月の出会いから・・イソシギ


 
荒川の河川敷にて
椅子に座って待機していると、採餌しながら近づいてきました。
その都度、ついつい撮影してしまいます。