Archive for category フィールドノート

遠く望む

2020/8/20
いつものように、山の木陰で涼を取っていると・・
遠く「ハチクマ」が木に停まりました。
頂上付近では、「ハチクマ」「サシバ」9羽程のプチ鷹柱が・・
渡りシーズン近しを、感じさせてくれました。
 

 ハチクマ
 

 ノスリ・サシバ
 

 サシバ・ハチクマ
 

 サシバ・ハチクマ

涼を求めて

2020/8/19
今日も涼を求めて山へ・・・
少し気温が低いのか?
木陰を吹く風も2・3日前より心地よいような?
そんな中、「サシバ」が近寄って来てくれました。
山頂付近では、「サシバ」達が6羽でミニ鷹柱?
渡りの予行練習をしているかのようでした。
 

 サシバ
 

 

連休明けの山

2020/8/17
お盆休み明けの今日、いつもの山へ出かけてきました。
暑さも半端なく、木陰にいても暑い・・・
水分取りながら、短めの観察。
「サシバ」が姿を見せてくれ、「ノスリ」は、やはり近いです。
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 ノスリ

今日も山へ

2020/8/12
暑さを避け??今日も山へ・・・
あまり涼は求められませんでしたが。
遠く、「サシバ」と「ハチクマ」に出会えました。
 

 サシバ
 

 ハチクマ

山の日

2020/8/10
今日は、「山の日」ということで・・・
林道の木陰で鳥見をしてきました。
ただ、あまり風も無く、蒸し暑い木陰でありました。
「サシバ」の幼鳥が、元気な?姿を見せてくれました。
たくさん練習をして、無事に渡って、そして、来年も帰ってきてほしいものです。
 

 サシバ
 

 サシバ

偶然にも

2020/8/7
先日、山からの帰り、「ハチクマ」が鳴きながら高い空を飛んでいるところに遭遇。
今日は、都合で代車・・山は行きずらい?
そんな訳で、山の手前、先日の場所で待ってみることに・・木陰が多く助かります。
ダメもとの場所、なんと「ハチクマ」が3羽で舞い始めました・・・???
見た目、幼鳥は、いなかったと思います。
・・・やはり「ノスリ」は近い・・・
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ
 

 ハチクマ
 

 ノスリ

我慢の半日

2020/8/5
朝から暑そうな予感。
林道の木陰も風が生ぬるく今一、涼をのぞめない・・・
そんな中、水分を補給しながら小鳥や猛禽を待つ。
「ウグイス」らしき幼鳥を見るも・・・
猛禽は「ノスリ」のみの登場でした。
帰りに、好きな「スミナガシ」に出会えたので、気持ちよく帰れました。
 

 ノスリ
 

 スミナガシ

林道にて

2020/8/3
梅雨明け後も、あまりパッとしない天候の中。
林道の木陰で猛禽待ち?
遠く、「サシバ」の幼鳥が見られました。
「ニイニイゼミ」が「葛」のつるに止まっていました。
なぜ???
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 ニイニイゼミ
 

 

 

林道にて

2020/7/31
7月の最終日、朝の雨が止んで・・
林道で、小鳥や、何か猛禽が飛ぶのを待つ。
猛禽が中々、飛ばず・・近くに来た昆虫に目が行く。
好きな「ウラギンシジミ」が「カマキリ」に・・
これも、自然界の日常なのだろう。
 

 アカタテハ
 

 ウラギンシジミ・??カマキリ
 

降らなければ・・

2020/7/22
この時期、雨が降らなければ上出来?
朝より曇り空、山へ・・・
夜の雨・・影響か、霞がかかる。
撮れた画像も白く、全く、しまりがありません。
 

 サシバ
 

 サシバ
 

 ミヤマカミキリ