Archive for category フィールドノート

中間平~釜伏峠へ

2010/10/16
天気もまずまず、習慣で?つい、中間平へ。
さすがに、タカ達の渡りの季節も終了のようです。「トビ・ノスリ・チゴハヤブサ」が高い空を舞っていました。
時間を持て余し、足元の花を愛でてきました。
 

 

 

渡りの余韻?

2010/10/10
朝からの急激な天気の回復に誘われ、余韻を楽しみに?中間平へ。
「チゴハヤブサ」と、昨日、会えなかった「ノビタキ」に出会えました。
来てみるもんだ。
 

 

 

 

ノビタキ探して

2010/10/9
一日雨、渡りの余韻を楽しもうと中間平に行く予定を変更。
渡り途中の「ノビタキ」を探しに・・・結局、見つからず。
蕎麦行の誘いに乗り「藍」と「玄家」2件をはしご。
久しぶりの蕎麦。美味しかったです。
 

 

 

やっと復活かな

2010/10/3
やっと、PCが復活してくれました。
渡りの期間中、撮った写真はカメラに入れたまま・・・あまり、撮影できなかったからいいか?
タカの渡りもこちらでは、そろそろ、終盤。
土日、飽きもせず、通い、お会いした皆様にはお世話になりました。
写真は、今日のものではなく、9月初旬かな。
こんな中、飛んでくれたらと期待を込めていたのですが。
 

 

夏の山へ

2010/8/21
夏の暑い中、汗ダクになって山を登って来ました。
高山ではないけど、少し涼しかったかな。
「レンゲショウマ」という初見の花を、友人に教えてもらいました。
まとわり付く虫達には閉口しましたが、楽しませてもらえました。
 

 

 

つばめ

2010/8/8
自宅での「ツバメ」の子育ても最終段階。
親鳥の給餌のピッチも上がって(ヘルパーが来ているような?)、
4羽のヒナも順調に育ち、巣内がとても窮屈そうです。
そろそろ、巣立ちを迎えそうです。
 

 

 

イワタバコ

2010/8/7
先週に続き、「イワタバコ」の花を求めて秩父に行ってきました。
きせる煙草の人と一緒。当然、蕎麦も食べてきました。
花は盛りで、楽しませてもらいました・・・暗くて出来栄えは??・・
心のカメラにはしっかりと納めてきました。
 

 

 

自宅にて

2010/8/1
あ~暑い。
朝方、地域の用事があり、済ませて、家に戻ると出かけるのが億劫に・・家の周りを観察?
「ツバメ」は2日目の子育て中、今年、新築した巣の反対側に数年前の巣が残っており、これを利用。
4羽のヒナが暑そうに口を開けていました。
「??ハチ」庭木の枝に、いつの間にか巣が・・
「カマキリ」まだ若いのかな? あまり動かず身だしなみを整えて? 出発?
 

 

 

 

お久しぶりです。

2010/7/31
お久しぶりです。落雷の影響からやっと?復旧いたしました。

今日は、昨年よりの念願、イワタバコの花を見ることができました。
谷川の岩に張り付くように根付き、咲いている。
谷川の風も影響してか、見ていて心地よい花でした。
 

天気に誘われて

2010/7/10
山に行ってきました。
ここの所の雷雨続きで、山行は敬遠していたのですが、
今朝、起きて、予想外の晴天に、つい、七重峠付近に行ってしまいました。
心配していたほど道は荒れてはいませんでしたが、期待した鳥果はありませんでした。
「アオバト」が3羽、前の山に吸い込まれたくらいかな。